4/19。バラナシ。8時起床。
昨日の夜から体が若干だるく、熱っぽい。
10時間ぐらい寝て少し良くなったものの、まだちょっと怪しい。
悪化しなければ良いが。

でもこれ以上寝るのも微妙なので、とりあえずシャワー。
今日ぐらいお湯のシャワーを浴びたかったが、安宿に泊まってるのだから仕方ない。当然の水シャワー。外は暑いんだけど、水は結構冷たいんだよね。

そして洗濯を済ませ、部屋でしばしシタールの練習。昨日先生から貰ったメニューを繰り返し繰り返し。
してたら、窓の外からの視線を感じて、目を向けると、一匹のサルがこちらをじっと見ていた。なんだよお前。この辺に住んでるんだから別に珍しくねえだろシタールぐらい。なんだよ。窓&鉄格子越しだから大丈夫なんだけど、じっと見られるとやっぱちょっと怖い。

ちなみに、今滞在してるホテルの近所には、普通に至る所にサルがいる。そしてイヌもウシもいる。勿論、おぞましい程の数のヒトもいる。
日本だったらサルが街に現れたらワイドショーが喜び勇んで取り上げる大騒ぎになるけど、共存しようと思えば全然みんな共存できちゃうんだね。イヌとサルの喧嘩も今んとこ見てないし、犬猿の仲ってのも実際は言葉ほどじゃないのかもな。

窓の外のサルは気づいたらいなくなっていた。
そんなことを挟みつつ延々と室内でシタールの練習。
日差しの強いインドにいるのに、この調子だと色白になって日本に帰ることになるな。上等じゃねえか。
13:45。飯食ってねえけど、腹減らんなぁ。

15:00に徒歩3分の距離にあるシタール教室へ。
昨日のメニューの復習から始まったのだが、いきなりグルジにもっと練習しろと叱られた。結構やったつもりだったのだが、、。(グルジってのは先生に対して使う敬称らしい。初回レッスンの時にグルジと呼びなさいと言われた。)

一時間のレッスンを終え、ガンジス川沿いをちょっと散歩。
次から次へと話しかけてくる客引きを全部無視してたら、そのうちの一人に、結構マジできれられた。本当に掴みかかってきそうな勢いだったので「ごめん」と謝って逃げた。返事したらしたでつきまとってくるし、きれたいのはこっちなのだが。まぁ彼らもいろいろ生活が大変なのだろう。
しかし本当に面倒くせえわ。もうガンジス川を見に行くのはやめよう。


宿に帰ってまたシタールの練習。しっかり練習してかないと明日またグルジに叱られるからな。

1時間程練習して、近所のレストランにて晩飯。
トマトカレーとライスとフレッシュミックスジュースで105ルピー(210円)。
カレーも美味かったけど、ジュースを異常に旨く感じた。体が欲してたらしい。

食後、宿に戻ってまたシタールの練習。よーやるわ本当に。
しばし練習して、シャワーを浴びてとか諸々終えて、現在23:00。
指にシタールの弦の跡が深々と刻まれてる。
あんま体調良くないし、もう寝よう。

4/20。8時起床。
またちょっとシタールをいじってから近所の食堂へ行ってマンゴージュース(35ルピー)。うまい。やはりフレッシュジュースが異常にうまい。
しかし昨日から続く頭痛が治らず、ちょっと辛かったのでここで痛み止めを服用。すぐに効いてきて楽になった。ロキソニン様々。

それからまた部屋に戻って昼までシタールの練習。iPadのメトロノームアプリが非常にありがたい。NorwegianWoodをちょっとだけ弾けるようになってきた。うれしい。

13:00。昼食へ。近所の露天でMASALA DOSA(25ルピー、50円ぐらい)っていうスパイシーなクレープみたいなのを食べた。
軽い口当たりで昼食にちょうどいい。

DOSAを完食したあと、馴染みになったJYOTI CAFEっていう食堂でチャイを一杯飲みながらぼーっと、シタールを日本で生産できないだろうかっていうことをちょっと考えた。弦が20本もあったり装飾がごつかったりするので一見複雑そうな楽器に見えるけど、どうやら楽器としての作りは結構シンプルそうだし、案外日本でも安価で作れたりするんじゃないかと。そしたら今日本で流通してる国際輸送を経たインド産のシタールより安く売り出せるだろうし、もちろん輸送上のリスクも減るし。そうなれば、日本の街中の楽器屋さんに10,000円ぐらいでシタールがおいてあるみたいな状況になっていくかもしれない。(今日本で買おうと思ったら安いのでも7,8万はする)
とか夢想してた。そんなに無茶なことでもない気がするなぁ。安けりゃ使う人は絶対増えるし。インドにいるうちにちょっとシタールの作り方的な書物も探してみよう。

15:00。シタール教室へ。1時間のレッスン。復習バッチリで行ったので結構はかどった。そして、今日先生がぼくのシタールに名前をつけてくれて、「PRIYA」という名前になった。インドの言葉でsweetyという意味らしい。「PRIYAをガールフレンドだと思って優しくたくさん触りなさい」と言われた。軽い下ネタだったのかな? ちなみにPRIYAちゃんはインド・バンガロールの西の方の小さい村で生まれたらしいということも今日判明した。
そして明日は先生に来客があるってことでレッスンは休みで、振替で最終日に二時間やることになった。

あとレッスン中に先生から、僕の顔がインドの俳優のAjay Devganという人と全く同じ顔だと言われた。髪型から何から全く同じだと。
どんな人なのか気になってホテルに帰ってから検索してみたら、なるほど、全く同じ顔だった。
僕の顔をご存知の方は是非Ajay Devganさんを検索してみて欲しい。全く同じ顔なので。

そして現在17:14。宿の自室にてここまで書きました。
今から本屋さんに行ってきます。
あるかな?「シタールの作り方」。